不動産・リフォーム知識勉強会

不動産・リフォーム知識を勉強する人のためのブログです。

風呂釜洗浄のおすすめは業務用洗浄剤

f:id:aoao0501:20181228181929j:image

追い炊き付きのお風呂で汚れが浮き出てきた方いらっしゃいますか?

最近、我が家では追い炊き時に、汚れが浮き出てくるようになりました。

業務用の洗剤できれいに落ちたので、是非参考にしてください。

月1ジャバは汚れにはあまり効果がない

我が家では、月に一度はジャバで追い炊き管を清掃していました。

それなのに汚れが出てくるようになりました。

どうやら、ジャバは雑菌の殺菌には良いですが、汚れの清掃にはあまり向いていないようです。

色々、調べた結果、業務用を使ってみることにしました。

 

業務用を使ってみた

f:id:aoao0501:20181228185911j:image

説明書を読んでいるとA剤とB剤に分かれています。

いかにも業務用って感じですね。

コーキングも外壁シーリングは2種類の溶剤を混ぜて使います。

強力なやつは、混ぜて使われてるんですよね。

何か期待大です。(笑)

f:id:aoao0501:20181228190306j:image

A剤は酸素系漂白剤だと思われます。

f:id:aoao0501:20181228190534j:image

やはり、入れてみると酸素系のシュワシュワした音が聞こえてきました。

効いてる感じがします。(笑)

汚れがこんなにも取れた

しばらく、追い炊きをしていると汚れが出てきました。

f:id:aoao0501:20181228190720j:image

お見苦しくてすいません。

めっちゃ取れてる!

これは、皮脂汚れで、雑菌が繁殖する原因になるやつです。

ジャバでは出てきていませんでした。

f:id:aoao0501:20181228190833j:image

ほぼ毎日掃除しているのですが、こんなに取れるとは、、、なんか快感です。

仕上げの工程

f:id:aoao0501:20181228190928j:image

仕上げにB剤を入れていきます。

発泡促進剤だそうです。

f:id:aoao0501:20181228191022j:image

色合い的にはめっちゃ期待しちゃいます。

f:id:aoao0501:20181228191101j:image

かかとのヤスリを使って混ぜます。

※説明書には洗面器等で混ぜてくださいと書いてありました。

f:id:aoao0501:20181228191205j:image

発泡促進剤だけあってめっちゃ泡立っています。

きれいになっていく感じがします。

再び追い炊きします。

最後にお湯を張って、配管内の洗剤を取り除いたらお掃除完了です。

使ってみた感想

使ってみて、めちゃくちゃ良かったです。

価格もそこまで高くないので、お困りの方は是非試してみてください。