不動産・リフォーム知識勉強会

不動産・リフォーム知識を勉強する人のためのブログです。

IKEA トロファスト 組み立てDIYで子供用収納作りました

f:id:aoao0501:20190220170457j:image

息子も大きくなってきたので、おもちゃや服等、色々とかさばってきました。

子供用の収納でニトリIKEAで検討していました。

どちらも子供が引き出しを開け閉めしやすい形で軽量なので、おススメです。

他の家具屋さんでも子供用収納はありますが、めっちゃ高いですからね〜。

いつまで使うかわからないものなので、リーブナブルな収納でいこうと思います。

 

ニトリのCOLOBO(カラボ)

f:id:aoao0501:20190220191104j:image

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8841364s?krypto=iz1H1BY5HhL044I%2BEHazXbvqo6OFiL1j8waQagLg4oYVDUEcYOHYk1WVTUnPajL%2FV%2FwTf8WUNBLR9%2BMQXNwt3w%3D%3Dより引用

カラーボックスで組み立てるタイプの収納なので、とにかくリーズナブルなのがメリットです。

カラーボックスが1102円で収納が1個462円と破格のお求めやすさです。

デザインはシンプルなので場所を選びません。

成長と共に収納パーツを変えて、用途を変えていくことも可能です。

www.nitori-net.jp

IKEA  TROFAST トロファスト

f:id:aoao0501:20190220191203j:image

https://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/spr/39240872/より引用

ニトリよりは若干高めですが、木製のフレーム(おそらくパイン材)で作られているので、多少の高級感が出ます。

こちらも収納パーツはプラスチックなので、子供が自分で片付けをする環境ができそうです。

www.ikea.com

TROFASTを購入・DIY

f:id:aoao0501:20190220170507j:image

f:id:aoao0501:20190220170516j:image

今回はデザイン面や高級感を重視して、IKEAのTROFASTを購入しました。

しかし、希望のサイズがなかったので、2個購入して、金物で固定して2段仕様にしてみました。

ちなみに、IKEAでは2段仕様は推奨されていませんので、後々たわみ等が発生する可能性があります。

パイン材は安い分、木材の中ではモロいので、仕方ないですね。

中に入れるものはおもちゃや服等なので、たぶん大丈夫だと思います。