不動産・リフォーム知識勉強会

不動産・リフォーム知識を勉強する人のためのブログです。

賃貸物件リノベーション 少しビンテージ感のあるオシャレ仕様にしました

 

まえがき

 

今回はリノベーションの仕事について書きます。

僕はリノベーションの設計・監理をしています。

設計事務所さんで、斬新なデザインを!?というにはめったにやる機会がないのですが、お客様の満足することを形にすることはできているかなと思います。

最近、工事させて頂いた物件をご紹介します。賃貸で出すためのフルリノベです。

では、さっそく入ってみましょう!

 

玄関

 

 

玄関は開放感が出るように、少し広くしています。

床は朝日ウッドテックのアネックスNT。ヴィンテージ仕様のくすんだ色です。

f:id:aoao0501:20181023174820j:plainリビングに入るドアは、パナソニックさんのクラフトレーベルを採用しました。

既製品なのですが、なかなか味がある風合いに加工されており、個人的に気に入っています。

ちなみに左上の引戸は反対側にクローゼットがあり、上部が余ったので、収納にしました。

収納は建具屋さんに造作してもらい、お施主様が1番喜ばれたところでした。

トイレ

 

f:id:aoao0501:20181023175040j:plainトイレのドアもパナソニックさんのクラフトレーベルです。

明かり取りはチェッカーガラス仕様で、小洒落た雰囲気があります。

また、今回は若者に人気の街周辺の物件工事なので、旬なデザインを取り込んでいます。

f:id:aoao0501:20181023175550j:plainトイレはスッキリとした感じにしました。トイレはTOTO ZJを採用しています。

紙巻器は、スマホを置ける便利な仕様です。

洗面脱衣室

 

f:id:aoao0501:20181023175731j:plain洗面台は三面鏡に、片引き出し収納という新築戸建てで1番多い仕様です。

左側の引き出しにタオル等、右の開き扉内にバケツや洗剤を置く感じです。

ユニットバス

 

f:id:aoao0501:20181023180024j:plainお風呂はタイル貼にガス風呂釜という昭和初期の仕様でした。

今回は、ユニットバスで追い焚き付き、給湯器はベランダに新設しています。

キッチン

 

f:id:aoao0501:20181023180956j:plainキッチンはL型キッチンで半対面仕様にすることで、リビングと繋げて開放感を出しました。

リビング

 

f:id:aoao0501:20181023181459j:plain

リビングは15畳以上確保して、なかなか広くできました。

リビング以外に2部屋配置して2LDKにしました。

なかなか落ち着いた、ちょっとビンテージな感じに仕上がったと思います。

まとめ

 

都心の人気の高いエリアでは、家賃も高く、世帯年収の高い方が集まります。

そういった方々に好感を持ってもらえるように、ボロボロの物件でも、ここまでリノベーションするとすぐに入居者がつきます。